ブログ

2022/07/22

老犬さんの介護のこと

こんにちは!

ペットケアサービスいちじんの前田です😊

 

夏本番みなさまいかかお過ごしでしょうか🌻

 

 

私は半年ほど前から毎週定期的に老犬さんの介護に入らせていただいて、介護の大変さを改めて感じているところです😣

 

そのわんちゃんはお世話のご依頼をいただいた当初は、自力歩行が可能でしたが、今は自力で起き上がることもできません。

当初は食欲もあり自力でパクパク食べていましたが、今はスプーンで口まで運んでいますし、イヤイヤしてなかなか食べてくれないこともあります。

認知症で昼夜逆転していますし、興奮状態が続いて一時期昼も夜もなかなか寝ないこともあり、今ではお薬を服用するようになりました。

 

この半年でどんどん状況が変わっていき、わんちゃんへの想いを見たり聞いたりすると本当に胸が詰まります🥲

毎日お仕事もしながら介護をしている飼い主様は、昼夜関係なく休む暇もなく本当に身を削り心身ともにヘトヘトです。

 

私がお手伝いできることはほんの一部で、お仕事中・お出かけ中に介護のサポートをしたり、お話しを聞いて一緒に悩んだり考えたり・・・

 

大したことはできないですが、介護のお悩みやどうしたらいいのかわからない、こんなことは手伝ってもらえる?など、お気軽にお声かけいただければと思います。

いつでもお待ちしております🙇‍♂️